日本秘書クラブ関東支部~ビジネス検定資格取得者の会員制組織~

◆活動報告◆ 2013年4月20日(土) 『60秒で心をつかむコミュニケーションの秘密』

60秒で心をつかむコミュニケーションの秘密

 ~ ちょっとした事で 心の伝わり方って 本当に変わります! ~
●2013年4月20日(土)  14時~16時
●場所: 女性就業支援センター(東京都港区)
●講師 : 山本ミッシェールのぞみ 氏 (NHK国際放送局キャスター、フリーアナウンサー)

あいにくの雨、そして季節はずれの低温の土曜日でしたが、総勢35名の方が参加してくださいました。講師の山本ミシェールのぞみ先生も、ご多忙中、私達の講座の為にとても素敵なものがぎゅっと凝縮された2時間のレクチャーを展開してくださいました。
笑顔とお声、そしてお話の伝え方がとても素敵でみずみずしく、そして力強くもあり、エレガントでもあり・・・・とまさに、「60秒で心をつかまれた」参加者一同でした。楽しいワークも入り、受講者自身も、心の伝え方、伝わり方を、身をもって体験することが出来ました。
先生からのパワーを受けて、瞬間的にその場のチームのコミュニケーション力も高まり、最後は笑顔と言葉を送り合いながら、会場を後にしました。あらためて、先生に御礼申しあげます。
また、今回の講演からの学びで、何かご自身で変えてみたこと、また周囲が変わったことなどがありましたら、是非お聞かせください。お待ちしております。

04202013_集合写真☆

 CIMG3309_R_Rそそこばやん こばやん 2

○● 講師プロフィール ●○
プロフィール山本ミッシェールのぞみ
(やまもと・みっしぇーる・のぞみ)

アメリカ生まれ。小中高校時代は日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどで海外生活。
筑波大学比較文化学類比較文学類を卒業後、NHKに入局。京都放送局に配属、記者として活躍。現在は、フリーアナウンサーとして幅広く活躍中。
NHK国際放送局英語ニュースのキャスターやリポーターとして、
世界200ヵ国に向けたテレビニュースやラジオ番組などに出演中。
現在の出演番組はNHK WORLD TV「NEWSLINE」、「Science View」、「TOKYO EYE」、NHK WORLD RADIO JAPAN「英語ニュース」「Weekend Cruise」、CS朝日ニュースター「朝日opiniON tv 争論、耕論」。
そのほか国際会議やイベントの司会者、また、社団法人パフォーマンス教育協会認定インストラクターを取得後、コミュニケーション学、リーダー研修の講師としても、各種講演や企業研修など全国で活躍中。
2013年、IOC国際オリンピック委員会東京五輪視察団夕食会では司会を務めた。

著書:『見るだけ30分!!あなたに合った聞く、話すが自然にできる!』/すばる舎

———————————————
初めて人と出会った時に感じる第一印象の大切さ。

最初の60秒間の使い方ひとつで、また会いたくなる人、もっと話をしたくなる人になるかどうか決まるといいます。“アナウンサーの仕事は すべて60秒間の積み重ねである”
自己紹介の秘密、スマイルの秘密、ありがとうの秘密に加え、パフォーマンス学、ボイスについても触れてお話いただきました。 [開催案内より]