日本秘書クラブ関東支部~ビジネス検定資格取得者の会員制組織~

◆活動報告◆ 2011年12月18日 クリスマス会

~活動報告 『関東支部だより』より~
クリスマス会 2011年12月18日

元気でキレイ”健康と美を手に入れよう

講師:木下まり子先生 (美容インストラクター)
貴 怜良先生 (元タカラジェンヌ・ヨガインストラクター)

多忙な日々を送っている会員の皆さまが新しい年も、そして1年後、3年後・・・将来に渡っても変わらずビューティ&ヘルシーな美しい日々が送れるようにとの願いを込めて“元気でキレイ”をテーマにした講座を開催いたしました。

講師には、輝く瞳が印象的な美容インストラクターの木下まり子先生、そしてしなやかなプロポーションの元タカラジェンヌで現在はヨガインストラクターの貴 怜良(タカ レイラ)先生のお二人をお迎えいたしました。

■前半の部

まず、気になるお肌の基礎知識、間違い易いお手入れの方法、明日もキレイであるための自己メンテの方法を木下先生から大変わかりやすく詳細に教えていただきました。参加メンバーの方々もメモを取ったり、質問したりと普段の横着を自己反省しつつ、 まさに鏡で自分に向き合う時間でした。
肌のみずみずしさを保つ「ムコ多糖体」は何と8-10才がピーク(子供のモチモチお肌)で、さらに弾力を保つ「エラスチン」は25才、そしてしなやかさを保つお馴染みのコラーゲンは33才という恐るべきデータを目の当たりにして、日々のセルフメンテの大切さを実感しました。

■後半の部

次は、貴先生よりオフィスや自宅で簡単に出来るヨガを教えていただきました。こちらも丁度週末ということもあって、一週間の間に溜まった悪いリンパ液を流そうと、皆さん真剣にヨガのポージングにチャレンジしていました。「指ヨガ」という手指を使ったヨガも教えていただき、心身のデトックス効果が実感された幸せなひとときでした。

上記講座の後は、第二部として事務局近くの恵比寿ガーデンプレイス内にあるサッポロビール記念館を訪れ、日本におけるビールの歴史や製法を学ぶお楽しみビール試飲付きミニツアーに参加しました。こちらには、お二人の先生もご参加くださいました。その後の三次会には、お二人の先生を含め、多くの方が参加され、更なる交流を図ることが出来ました。また、取材で一日お付き合いくださった西文社の奥城さん、ありがとうございました。今後も皆様のアイディアを随時募集しております!
↓講師紹介